2025.08.20
即戦力シェフ・料理人を確保できるマッチングサービス「スポットシェフ」を提供してきた株式会社シェアダイン(本社:東京都港区、代表取締役:飯田陽狩、以下「当社」)は、国内外で培った食の専門人材採用・マッチングのノウハウを活かし、特定技能外国人の受け入れ支援システムのプロトタイプ提供を開始します。第一弾となる本システムは、特定技能外国人の雇用に必須となるキャリアアップ計画書や実務証明書などの書類作成・管理を効率化し、受け入れ機関となる事業者の事務負担を大幅に軽減します。
政府は令和6年4月からの5年間で最大82万人の特定技能外国人を受け入れる方針を掲げており、そのうち外食業分野では約5.3万人の受け入れが見込まれています*。しかし、現場では制度対応や膨大な事務手続きが外国人材の採用・定着を阻む大きな課題となっており、抜本的な支援策が求められています。
*出典:出入国在留管理庁「特定技能の受入れ見込数の再設定及び対象分野等の追加について(令和6年3月29日閣議決定)」
当社はこれまで、飲食事業者向けシェフマッチングサービス「スポットシェフ」、シェフ専用キャリアサポートSNS「CHEFLINK」など、多角的に料理人と事業者をつなぐプラットフォームを展開してきました。さらに2025年5月には、約2.5万人の登録シェフネットワークを活用した海外採用支援サービス「シェフリンクグローバル」をローンチし、海外における人材確保支援にも本格的に取り組んでいます。
こうした既存のネットワークと知見を融合し、特定技能外国人雇用の入り口から定着までを支える新サービスを立ち上げることで、飲食業界の人材不足という構造的課題に包括的な解決策を提供していきます。
今回の新システムは、特定技能外国人の雇用に必須となるキャリアアップ計画書や実務証明書など、令和5年の制度改正で義務化された書類の作成・管理を効率化します。これにより、受け入れ機関となる事業者の事務負担を大幅に軽減し、外国人材の採用を加速させます。
また今後は第二弾・第三弾として、雇用後の育成・定着支援機能や求人情報と候補者のマッチングサービスの追加を予定しており、特定技能外国人の採用から就業・定着まで一貫した支援を実現します。これにより、外国籍シェフの中長期的な飲食業界の人材確保支援と持続的成長に貢献してまいります。
シェアダインは今後、国内におけるスポット採用・正規採用支援だけではなく、外国籍シェフの登用や海外におけるシェフの人材確保といった、飲食事業者とシェフのグローバルで持続的なネットワーク基盤を構築していきます。
本プロトタイプのテスト利用にご興味のある事業者様、また特定技能外国人の受け入れ業務負担にお悩みの方は、ぜひこちらまでお問い合わせください。
本件に関するお問い合わせはこちら